忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/02 18:50 】 |

こころづかい…

ACのCM「こころづかい編」で、


電車の中で男子生徒が席を譲ろうと思いながら行動に移せない…


こういう状況って結構ありますよね。


譲ったとしても、断られたらどうしよう、年寄り扱いしてしまうのではないかと考えて行動に移せないこと。


私も躊躇してしまいます。


そんな状況について、先日飲み屋のカウンターで隣になり、ご一緒したご婦人からひとつの答えをお聞きしました。


その方は、先日地下鉄で若い方に席を譲られたそうです、けれどご婦人は1駅で降りるということを申し上げて辞退したそうです。
その後、ご婦人が駅に降りた後も若者は立って居たそうです。


ご婦人は「席を譲っていただいたけれど、申し訳ないことをしてしまった。」とおっしゃっていました。


そして、そういう時は「そうですか」と言って座って貰えればいいのにとおっしゃっていました。


この話を聞いたときに、そうか一言を添えて座ればいいのだと思いました。


席を譲るという行為は大切なことであり、先方は理由があって断っているのですから恥ずかしがること無いんですよね。


また、「そうですか、では座らせていただきます」と一言添えて、座り直すことによってその場を納める事が出来るのですね。


こういうことは、やはり先方の気持ちを聞くことというのは大切なことなんですね、ご婦人からこの話を聞かなければ、席を譲ることをまだ躊躇していたかもしれません。


人生の先輩は、どこにでもいらっしゃるんですね。

PR
【2011/04/25 15:43 】 | ひとりごと | comment(0) | trackback()

| HOME |ぽぽぽ~ん…>>

COMMENT:
COMMENT EDIT :















TRACKBACK:
トラックバックURL


| HOME |ぽぽぽ~ん…>>

忍者ブログ [PR]